Rory's Story Cubes ®(ローリーズストーリーキューブス)日本語サイト

ローリーズストーリーキューブス

ブログ

RSCをさらに楽しむ!絵を描くと、物語はもっとイキイキ

 

写真のように物語を絵にして記録してみるとさらに楽しみが膨らみます。

ローリーズストーリーキューブス「キューブキッズ・アンバサダー」にエントリーしてくださっている「ことばキャンプ」さんからの遊び方レポートを紹介させて頂きます。

あらかじめテーマを設定し、キューブを転がします。
さて、今回はどんなお話ができたでしょうか?
かわいらしいイラストに注目です!
———————————————————–

今回は、キューブを使った物語を作って遊んでみました!

順番にキューブを転がし、出た目を使って、物語を作ります。
テーマを、面白い話、不思議な話、泣ける話と決めると、子どもたちがさらに夢中に!

「あるところにお花畑がありました。そこには、たくさんのハチがいました。そのはちのおしりの針は、ピカピカ光る珍しいハチでした。そのハチに刺されると すやすや眠ってしまいます。眠った時に見る夢は叶うといわれていました。ある日、お花畑に来た羊がハチにさされました。その羊が見た夢は、羊の国の王様に なる夢でした。次の日、目が覚めると雷が落ちて来ました。悪魔がやってきたのです!羊の王様は、悪魔と戦い、みんなから好かれる羊の王様になったとさ!」
RSCをまだお持ちでない方はStorysheetをプリントアウト(A3用紙がベスト)して描いてみてはどうでしょう?

http://www.rorysstorycubes-japan.com/storysheet/

 

2014.05.27

STORYSHEET

なかなかお話がうまく出来ない、時間がとても掛かってしまう等でお悩みの方多いと思います。ご安心下さい。みなん最初はそうなんです。慣れやちょっとしたコツですらすら話せるようになります。ローリーズストーリーキューブスの本国から上手に物語を作るために役に立つストーリーシートが届きました。日本語に訳したものを準備しましたので是非ご活用下さい。

・段階ごとの流れを示したガイドに沿って、線の上にキューブを置きながら物語を作ってみてください。(1ページ上段)

・いたずら書きでも言葉でも、何でも自由に紙に書いてアイデアをまとめてみて下さい。(2ページ目)

RSC Worksheet REF 5 Japan

 

2014.05.15

日本公式フェイスブックページ出来ました。

日本公式フェイスブックページが出来ました。 いろいろな情報をお届けしていきたいと思っております。ローリーズストーリーキューブスは世界中でいろいろな方がいろいろな遊び方をして楽しんでいます。たくさんの方がいろいろな情報を共有出来ればローリーズストーリーキューブスの楽しみも更に広がっていきます。是非ご活用下さい!!

https://www.facebook.com/pages/Rorys-Story-Cubes-in-Japan/170627223138204?ref=hl

2013.10.28

RORY’S STORY CUBES MAX(ローリーズ ストーリー キューブス マックス)9月下旬発売!!

大変多くの方から要望を頂いておりましたローリーズ  ストーリー  キューブス マックスの販売を予定より前倒しで発売することとなりました。入荷時期は9月下旬を予定しております。マックスはローリーズ ストーリー キューブス オリジナルを大きくした仕様となっております(一辺が3センチ)。下記のような使用時に向いています。

・学校や企業研修など大きなグーループで使用する時。

・小さな物をつかむ動作が困難なフィジカルハンデを持っているプレイヤーがいる時。

・視力の弱いプレイヤーのいる時

・小さなお子様の誤飲の恐れがある時

ローリーズストーリーキューブス マックス ¥2,982円(税込み)(9月下旬発売)


 

 

2013.08.27

Baby&Kids Expo

 

6月26,27,28日と東京ビックサイトにて開催されたBaby&Kids Expoに出展いたしました。ローリーズストーリーキューブスを公式に日本で立ち上げるということで開発者のローリー・オコナー氏も来日されました。大変大きな反響をいただき大成功に終える事が出来ました。多くの人にご来場頂き誠に有難うございました。

 

2013.07.08

Rory’s story cubes公式日本ホームページ開設いたしました。 よろしくお願いいたします。

Rory’s story cubes公式日本ホームページ開設いたしました。 よろしくお願いいたします。Rory’s story cubesに関しての情報を随時アップしていきたます。またストーリーキューブスは世界中でいろいろな方法で楽しまれております。みなさまのユニークな遊び方もどんどん紹介していきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

ユニークな遊び方、お話はこちらのメールにてご連絡下さい。ブログ等で発表させていただきます。また開発者のローリー氏にも連絡させていただきます。

kazu@rorysstorycubes-japan.com

 

2013.07.08